イベント概要

テーマ  フラメンコ的な自己肯定ってなんだろう?
7月30日(火)20:00~21:00

スペイン生活27年のバイラオーラ、飯塚真紀の第1回トークライブに参加された方の感想です。

アーカイブで視聴させて頂きました。
自分にオレ!の感覚が分からなくてモヤモヤしていたところだったので、とても分かりやすくてスッキリしました。
今まで飯塚真紀さんはすごい方という認識で恐れ多かったんですが、今回のお話を拝聴して共感したり胸に刺さる部分が沢山あって、深く感じ入りました。真紀さんのプロジェクト、私も一緒に着いていきたいです!よろしくお願いします。
このお話を聴けて、アクースティカ倶楽部に入っていて本当に良かったです。加部さんと高橋さんに感謝します。次回も楽しみにしています。(Kさん)

オリンピックのお話が出ていましたが、柔道で誤審と言われて騒動になっている試合がありますね。
奇しくもスペインの選手と日本の選手の対戦でしたが。
いわゆる日本の「柔道」ではなく「JUDO」になったと言われて久しいですが、今やフランスでは子どもの頃からJUDOに触れる仕組みが社会的に出来上がっているそうですね。
真紀さんの、スペインのフラメンコが外(日本)に出て花が咲く、というお話にシンクロしているなあ、と思いながら聞いていました。
これから日本の柔道はJUDOにどのように対応していくのか。柔道を守り続けることで新しい道が開けるのか。
そんな中、スペイン人が「日本のフラメンコ」を「日本のフラメンコ」として認めてくれる、Ole!を送ってくれるのはすごいことですね。
そこが「自分を肯定」して「相手を肯定する」ことにつながるのかな、と思いました。
日本で巻き起こる真紀さんのフラメンコムーブメントがどう言うものなのかとても楽しみですし、ほんのちょっとでもそのムーブメントの中に入れたら良いなと思っています。
次回もトークライブがあったらぜひ参加させてください。
本日は本当にありがとうございました!(Mさん)

コメントを残す